株式会社ウェイブのイベントデーブログです!ウェイブでは2か月に1回、イベントを行い社員同士の交流を図ります。

株式会社ウェイブのイベントデーブログです!!
ウェイブでは2か月に1回
社員全員参加のイベントを企画・実施し、
交流を図ってます!

ホンモノ以上!?食品サンプル

 

今年最初のイベントデーは、『元祖食品サンプル屋』さまにお邪魔させていただきました。

 

みなさんがお食事処などでよく目にする「食品サンプル」…それを製造・販売されているのが、ここ『元祖食品サンプル屋』。
そしてこちらの合羽橋ショールームでは、食品サンプルの製作体験ができるのです!

 


店舗正面のショーウィンドウに並ぶ美麗なサンプルたち…(よだれ)

合羽橋ショールームは1階が食品サンプルを購入できる店舗スペース、2階が製作体験スペースとなっております。
店舗にはキーホルダーやマグネット、小物入れなど「おいしそう」な商品が所狭しと並んで…
(よだれ 2回目)

あまりのクオリティに「こんなの素人に作れるんですか…」という一抹の不安を覚える一同。
開始時間となり、螺旋階段を上がっていざ製作体験スペースへ…!

***********************************************

「今回みなさんに作っていただくのは、天ぷらレタスです!」
担当の先生から我々が作るサンプルを教えていただきます。ジャパニーズ・ソウルフード「天ぷら」と、ジャパニーズ・チシャ(和名)「レタス」。
ちなみに1階の店舗スペースでも「寿司」のサンプルはかなり多かったので、ひょっとすると海外からの旅行者向けに日本食が人気なのかもしれませんね。

使用する材料は、色のついた蝋(ロウ)。
ですが意外にも、蝋が盛んに用いられていたのは少し前のこと。近年商用ではもっぱら樹脂が使用されているとのことです。


こちらが本日のメニューです。

王道(?)のえび天や、なす・かぼちゃなどから自由に選べます。悩みます!
具材はすでに完成品を使わせていただけるので、筆者をはじめとした不器用メンバーもひと安心!
よくわからないなにか」が出来上がってしまう可能性は低そうです。

  

ジュワァア~~~~~~!!(イメージ音声)
美味しそうに揚がっていますが、水ですコレ。
色のついた蝋を水面に向かって垂らし、先に天ぷらの衣を作ります。
それから各々の具材を乗せ、くるっと回して出来上がり。「ねっ、簡単でしょ♪」
はい、先生に手取り足取りサポートしていただきながら作りました。

続いてはレタスを作ります。天ぷらと同じく、色のついた蝋を水に広げて…

   

こうしてああしてこうやって…

 

はい!

「ねっ、簡単でしょ♪」
はい、先生に手取り足取りサポートしていただきながら頑張りました。

難しいです…が、ハマります!
もう少し地道に手でコネコネ作るものかと思っていたら、作り方もスタイリッシュ!
最初に手法を編み出した方にも、その手法を使いこなしている職人さんにも尊敬の念を抱かずにはいられません。

こうして出来上がった手作り食品サンプルは、各自プラスチックの容器(惣菜とかが入るやつです)に入れてお持ち帰り!

なかなかの出来栄えに弊社社員のフェス子ちゃん(仮)も満足げ。

普段じっくりと目にする機会の少ない「食品サンプル」。
見て、触って、作る。新しい発見がいっぱいの貴重な体験をさせていただきました!

『元祖食品サンプル屋』さま、ありがとうございました!


ウェイブでは、毎月1回、「イベントデ―」というものを開催しています。 幹事が好きなイベントを企画して、社員みんなで遊ぶというものです。 イベントデーは全員参加のため、当日の午後はオフィス不在となり、 取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain