株式会社ウェイブのイベントデーブログです!ウェイブでは2か月に1回、イベントを行い社員同士の交流を図ります。

株式会社ウェイブのイベントデーブログです!!
ウェイブでは2か月に1回
社員全員参加のイベントを企画・実施し、
交流を図ってます!

謎解きで脱出!

 

やや古くなりますが、昨年12月にイベントデーで『なぞともカフェ』へ行ってまいりました。

 

 

<引用>なぞともカフェ公式サイト

なぞともカフェは、全国初!参加型謎解きとして代官山に期間限定でオープンしたところ、 好評のため、再オープン今回がなんと第4期(2013/12/22~2014/1/22)のオープンだそうです。
また、謎解きだけではなくお酒が飲めたり、食事ができたりと楽しめる場所で、 お店で知り合って一緒に挑戦するなど『なぞとも』作りも盛んに行われているそうです。

さて、なぞともカフェへ行くにあたり事前調査・・・

●いくつかのストーリー(CUBE)があり挑戦するCUBEを選ぶ(1CUBE6名)
●ストーリーごとに部屋が分かれており、各CUBE756秒の制限時間あり!
●口コミから、上級者でも難しいとのこと。

少し不安な気持ちを抱きならも、
力合わせれば脱出できる!と信じ、いざ!なぞともカフェへ!

 

 

店に入ると、カフェならではのテーブルとイス、 そして数々の扉・・・

 

 

 

<引用>なぞとも徹底ガイド

部屋の中が気になる・・・ドキドキ・・・

まずは挑戦する部屋を選ぶ(一部をご紹介します!)

 

  

 

<引用>なぞとも徹底ガイド

各CUBEのクリア率が出ているので、初心者から上級者まで自分に合ったものが選べます。

しかし!挑戦的にもクリア率の低いCUBEを選んでしまうのは人間の性なのでしょうか・・・
決めた部屋へ案内されているみんなの足取りは軽い・・・

 

 

 

 

果して756秒以内に謎を解き無事に部屋から脱出することができるのか?

 

部屋に閉じ込められ、スクリーンから開始の合図・・・

 

(ネタバレ禁止のため、内容はお伝えできませんので予めご了承ください。)

 

 

 

ドタバタ、
ガサゴソ、
「あ!わかった!」
「違った~」
「これはこうで、あっちのがこれで・・・」
「あ!いける!」
「ちょっ!時間が~」
「やばいやばい!これ誰か解けない?」
「あ~~~~~!」

【-END-】

 

 

 

「悔し~!もう少しで解けたのに~」

そして、強制的に扉を開けられ無念にも部屋を出る・・・
予想以上に・・・難しい・・・そして悔しい・・・

 

悔しさから、もう一度挑戦する人
とにかく脱出成功させたいとクリア率の低いCUBEを選ぶ人
ストーリーから選ぶ人
お酒を飲みながらまったりみんなが出てくるのを待っている人と様々・・・

今回、1人3CUBE挑戦しましたが、残念ながら脱出成功は「0」

 

悔しさを抱きつつも、みんなで力を合わせながら挑戦し、帰るころには異常なほど仲良くなっていたメンバーも居ました。

 

 

なぞともカフェは、2014/1/22を以て閉店してしまいましたが、リベンジの為にも第5期のオープンを期待したいと思います。

 

現在では、参加型の謎解きはたくさんあります。
みなさんもぜひ謎解きに挑戦してみてはいかがでしょうか?


ウェイブでは、毎月1回、「イベントデ―」というものを開催しています。 幹事が好きなイベントを企画して、社員みんなで遊ぶというものです。 イベントデーは全員参加のため、当日の午後はオフィス不在となり、 取引先関係者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承頂ければ幸いです。

f:id:test_yamadax:20190801143711p:plain